コウダイな ひまわり畑

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄道甲子園♪

<<   作成日時 : 2012/05/04 13:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

開催されるという情報を3ヶ月前に知って
コウを連れて行ってあげようと思っていたイベント
日曜に行ってきました。
画像
場所は大阪なので
JRに乗ってでかけることも
我が家にとっては大事なイベント。

コウは新快速に乗ってる間
ずっと立ったまま外を見ておしゃべりしてました。

イベント会場は開場前なのに長蛇の列で
ふふふっと笑ってしまうくらいお仲間がいっぱい〜

イベント自体は思ったよりこじんまりしてたけど
どっちを向いても電車でコウは楽しそうでした
タケも眠たいはずなのに 真剣な顔して見てて寝ないぞぉ〜
あんたも1歳にしてしっかり子鉄なのね。
画像
たっぷり3時間堪能してから
昼食をとったところでタケ撃沈。

コウはイベントに戻りたいと言ったけど
再入場はできないので
ちょっとチェックしていたところを
スマホで夫に見てもらうと割と近いらしいので
歩いて行くことに。

移動は貨物駅の横を通って行ったら
特急はるかやくろしおの線もあって
とても近くで見れました。

その奥には建設中の大きなビルが4つ。
大阪ステーションビルも廻るの大変なのに
どんなに大きくなるんでしょ?

そんな最先端な地域を遠目に私たちが向かったのは
高架下にあるなんとも不思議な雰囲気のお店。
「ピエロハーバー」
ここにはジオラマがあるらしい〜
画像
と、入った瞬間、コウの目は真剣モード!
HOゲージとNゲージのジオラマに釘付けで
操作方法を教えてもらったらもう夢中…

鉄道好きのおじさんと
なんとなく意思疎通ができてるところが
正直ちょっとコワい…
小さいお兄ちゃんたちも居て、こちらも真剣。

鉄道好きなおじさんとおにいちゃんに
指導、叱咤されながらも
ずーーーーっとジオラマに引っ付いてました。

タケは真剣な鉄男さんたちにはとってもお邪魔…
こちらも走ってる電車を触ったりしようとするので
必死に押さえつけてましたが疲れる。
しょうがないのでポテトとジュースで拘束。

コウはジュースも立ったまま飲んですぐ戻り
おじさんたちに「ちょっと休んできて!」と言われてました
画像
ここも2時間ほどたっぷり遊んだけど
ほんとゲージ系はデリケートで
見てる親が神経使いました。
プラレールってほんと扱い簡単でいいわぁ…

もうちょっとしたら絶対Nゲージ欲しいっていうよなぁ…
独身の弟よ。買ってやってくれ〜

コウは帰るのも渋っていたけど
「阪急乗って帰るで!」というと何とか納得してくれました。
初めて載るもんね☆
お店は阪急中津駅のすぐ下だったのですが
駅へ上がるところが複雑だった…。

梅田駅に戻ってから特急に乗って京都へ。
コウは朝からテンション高かったせいか
電車に乗ってるのに寝てしまう!!
そして、帰宅まで記憶がないので
「阪急から地下鉄、近鉄と乗り換えて帰ってきた」と
説明したらちょっと残念そうでした。
画像
一方のタケは一度寝て元気いっぱい。
ずっと起きて外の景色見てました。
おかげで抱っこしてた私と夫は翌日、筋肉痛です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なんなんでしょうね。あの「鉄」同士のシンパシーってやつは。年齢とか関係なくお付き合いできるんですよね。小学校低学年の長男が、20歳前後の兄ちゃんと‘タメぐち’で会話しているのを見ると複雑な気持ちになります。
大阪駅前は大きく変わりましたね。毎月出張に行っていた頃は丸ビル・第一ホテルか阪急に宿泊していましたが、すでに5年前のことです。
ちぃパパ
2012/05/04 22:36
 ちぃパパさん
おじさんの指導も幼児相手だけど
求めてる基準が高くて…でも「対等」な雰囲気でした。
不思議ですが私が入っていけるわけもなく
遠くから見守っていました。

もとから大阪は詳しくないのですが
新しいものばかり増えてスピードについていけません〜
白桃まま
2012/05/08 11:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
鉄道甲子園♪ コウダイな ひまわり畑/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる