コウダイな ひまわり畑

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての家庭訪問♪

<<   作成日時 : 2012/04/26 11:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

日曜は京都駅まで行きました。
お昼はデパートで買ったお弁当を持って
駅ビル内の電車が見えるスペースで昼食〜
画像
有名なすき焼き屋さんのお弁当と
コウの好きな海鮮丼。
やっぱりいいお肉だし
ご飯ともバランス良くとても美味しかった…
お値段は丼の2倍でしたけどね。

コウとタケは食べるのもそこそこに
新幹線やJRの奈良線を見て楽しみ
後は広い空間を2人で走り回ってました。
…ゲラゲラ笑いまくってて
本当に本当に楽しそうだけど
いったい何がそんなに楽しいの母はよくわかりません。

翌日は降園後 家庭訪問〜
なんとか取り繕うように室内を掃除し先生をお迎え。
画像
何を質問したらいいのか良くわからないまま
コウの幼稚園での様子を教えてもらいました。
すると、けっこう意外なことが多くてびっくり。

私が居る時は先生と目を合わさず
恥ずかしそうにしてるけど
普段はよく自分から話しかけてくれるし
返事も「はい」と必ずしてくれる。
褒めるととってもいい笑顔を見せてくれるんですよ〜と。

朝も早い時間に預けるけど
お友達が来るたびに
「○○くん おはよ〜」と迎えにでるらしい。
お友達の名前も良く覚えててすごいです。
と言ってもらえました。

私が知ってるお友達の様子は
帰宅後、教えてくれるけど
他のお友達の事は何も言わないから
仲良い子はいないのかな?と思ったら
とても気の合う友達がいるらしい。

注意点は遊びたくて
いろんなことが雑になるところ。
これは朝、送っている時でも見られる
早く外で遊びたいから
靴を下足棚に置かず
かばんも帽子だけ早くしまおうし、
上靴は後でゆっくり履こうと保育室に投げ入れる…

昼食も慌てて食べるのか
よく落としたり、片付けが雑…

ここんとこはちょっと先生に
コウの性格を交え説明とお願いをしておいたら
ちゃんと教えてくださったようで
「かたづけしたよ」報告してから
遊びにいかはりました〜と
先生が教えてくれました。
画像
何より 本当に楽しいみたいで
一度も泣いたことがありません。
と言っていただいたのが
とっても安心なような
少しぐらい不安がって涙ぐんで欲しいような…

大泣きしたのって
私がコウの傘をもって行かなかったときだけ…
その後、カッパと長靴で
ご機嫌で帰ったけどさ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
男の子は特に、自宅と園では全く態度が違うようです。ウチの兄弟もコウくんと同じような感じです。
外でちゃんとできるんなら家でもしてくれよな、と愚痴のひとつも言いたくなります。
ちぃパパ
2012/04/27 00:31
 ちぃパパさん
切換スイッチがあるんでしょうか?
コウは私と先生が一緒にいるところが
とーっても恥ずかしいらしくって
先生が「こんなコウちゃんみたことない」と
言うくらい下を向いて目線外してます。
…意味不明。と思う私は冷たいでしょうか?
白桃まま
2012/05/08 11:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めての家庭訪問♪ コウダイな ひまわり畑/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる