コウダイな ひまわり畑

アクセスカウンタ

zoom RSS 3歳6ヶ月 母ふかーく反省♪

<<   作成日時 : 2012/02/16 13:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

コウ 今月で三歳半になりました。
画像

成長したもんだ〜
相変わらず可愛いなぁ〜と思うし
意思の疎通ができて楽しいし
毎日「ありがとう」って言ってくれるし
「おかあさん大好き」
「おかあさんじゃないとダメ」
ってところがなんとも愛おしい。

こないだは
フードコートでラーメンを待ってる時
「チューして」(一昔前のCMか…汗)というので
周囲に人もいるしまねだけしたら
「ちゃんとしてないで!!」と怒られた。

そんなダメだしも多く
夫も母もよく注意されてる。
赤ちゃんの時から 几帳面だもんな〜

と、うれしいこともあるけど
反対に、怒る内容が毎日同じで
どうしたらいいのかと悩んでもいました。

遊んでる時にタケを邪魔者扱いし
電車もDVDもタケは触るな!!とか
乗っかったり、ひっぱったりすることがあり
何度怒っても、何度話しても
結局 翌日になれば繰り返される…

タケがかなり意思のはっきりした子で
嫌だ思うことは早い段階で
不満の声をあげたり 泣くので
よけいケンカをすることが私にとって負担。

月曜に検診に行ったときも
かなり反省する材料も見つかり
ちょっと落ち込んでしまいました。

左目が見えにくそう(PCやスマホ使わせすぎかも)
虫歯有 (奥歯嫌がるもんなぁ)
保健師さんと会話する時、落ち着きがない。
(…場所見知り。自意識過剰)
大きい・小さい。2こ・3この判断が微妙。
(…理解してると思い込んでいた)

これを踏まえて、保健師さんに少し幼いと判断され
ちょっと相談時間をとられました。

結局、問題視するほどの発達の遅れはないし
幼稚園に入園してしばらくしてから
判断しましょうということになったけど
ちょっと弟いじめのようなことが多いので
つい怒りがちで不安にさせているかも?と話したら
タケにやきもち焼いてるんだろうと言われ、
思い当たることが山ほど出てきました。
自分がイライラしすぎて
コウの不安や甘えを充分に受けとめてなかったんだ!

細かい反省はたくさんたくさんあって
すぐには書ききれないけど
自分のために、ちょっとづつでも
記録していきたいと思います。

月曜から コウの気持ちをゆっくり聞くようにしたら
自分からその時思ったことをたくさん話してくれるようになりました。

そりゃそうよね。
ちゃんと顔見て笑顔を向けてくれる母親には
安心して自由にお話するよね。

タケが産まれてから
「まぁこれくらいで大丈夫」と高をくくっていたのだと
ふかーく反省しました。

とはいえ、今日も怒ってますけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家もついA太ばかり怒ってしまいます。

兄弟喧嘩をみて「仲良くしなさい!」って叱るのよくないみたいですね

それより仲良くしてる時にあえて「仲良く遊んでるね」って褒めるんだとか…

マイナスの言葉ってついすぐ出てしまう
よくないってわかってても感情的になってしまいますよね

歳が近いとなおさらぶつかり合う男の子二人

みんな悩みは一緒ですね〜
こくんぼ
2012/02/16 17:34
うちも真悟が丈ちゃんを叩いたりする時は、たいてい甘えたい時やし、ぎゅっと抱きしめながら「真ちゃん、甘えたかったんやね。でも、こんなことしたら丈ちゃんかわいそうやね。したらあかんな。丈ちゃんに言うことあるやろ」って言うと、素直に自分の気持ちを話して仲直りするわ。大きくなるにつれて、育児は難しくなるね。
ちょこ。
2012/02/19 22:06
感情にまかせて怒るのではなく「叱る」ようにしたいとは思っているんだけど、同じことを繰り返されたり、こっちに時間がなかったりすると、つい……。
自分を正当化するわけではないけど、怒るってことが大事なんだろうなぁと思ってます。イケナイことはイケナイ。イケナイことをすると親は怒る。それだけでも、いつかきっとわかってくれれば、と思っています。
ちぃパパ
2012/02/20 14:45
 こくんぼさん。
わかってるのにマイナスの言葉が溢れでて
とまらなくなりそうなときがあります。
そんな時はどうしたらいいんでしょうね…
我慢するとよけいイライラが続いてしまったり…

妹がくれた男の子の育て方。
読んで納得することも多いけど
感情がついていきません〜

でもこくんぼさんも同じ様に悩んでるんだなぁ〜と
思うと気持ちが軽くなります。
気楽に頑張りましょうね〜
白桃まま
2012/02/21 13:23
 ちゃこ。ちゃん。
いいママしてるなぁ〜
私はダメだぁ
何回もケンカするし余裕なくなってくるわ。
一日 一回くらいしかゆっくり話聞けないけど
コウの気持ちを理解するよう努力するね。
白桃まま
2012/02/21 13:28
 ちぃパパさん。
そう叱りたいですよね。
でも、怒ることで子供の行動をとめることも
しつけのひとつだと思っているし、
問いかけられるのではなく、
自身で理由を考えることも大事だと思っているので
ちぃパパさんの言葉にも救われました。
白桃まま
2012/02/21 13:32
何回もケンカされると余裕なくなってくるよね。丈ちゃんがもちっと大きくなって自我が強くなってきたら、おそらく「なにしとんじゃぁ〜」って怒ってしまうと思う。
今でも、余裕ない時に真悟がなんかしでかすとそんな感じやし。うちは気が短いからね。。。
社会に出たらいろんな人がいるんやし、親がちと気が短いのもいいんじゃないかと思ったりもするよ。
ちょこ。
2012/02/22 15:22
 ちょこ。ちゃん。
私は感情のままに子供に接してるのも
自分の親がそんな感じで
思春期には色々思ったけど
大人になってから嫌ではなかったなぁ〜と
思っているから。ってのもあるかも。
子供にはまっすぐ向き合いたいよねぇ
だからこそ、心から優しくなりたいと思う。
白桃まま
2012/02/23 10:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
3歳6ヶ月 母ふかーく反省♪ コウダイな ひまわり畑/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる