コウダイな ひまわり畑

アクセスカウンタ

zoom RSS 義家族とふたりきり あなたなら?

<<   作成日時 : 2011/10/03 17:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

金曜 義母から
土曜朝 義父が届け物するけどいますか?と
メールで連絡がありました。

夫は出張中
私は幼稚園に願書だしにと
予定が読めないと返信したのですが
義父 来ました。

この時 9時20分。
私は母に子供を見ててもらい
願書を出して帰ってきて
母を送り出したところで
片付けも洗濯物も干してない状態…


我が家の小さな畑の世話に月1,2回来てくれるし
たぶん私がいようといまいといいんだと思います。
いつも義父9時前後にやってきます。

そして 30分ほど畑の仕事をした後
お昼前まで孫の相手をしてます。
…リビングで。

私は家事をするくらいしかできません。

タケがお腹すいたといっても…


コウが泣いたり 私に甘えると
「男の子やのに。もう3歳やのに」と茶化します
「もう親離れして (義実家に)お泊りもできる」とも…


義父はたぶん 居心地悪いということもなく
毎回来ると同じ様に過ごすので
孫可愛いで過ごしてるだけやし
私にも色んな話してくれるのですが

正直 この時間つらいんです。

今回はトイレのカレンダーも
9月から10月に変えてくれました…
(これ 私にはちょっとショック
他人の家のものを勝手に直すことがありえない
しかも前後に報告なし)



みなさんはパートナーの親と
孫が居るとはいえ 
月2回 2時間同じ空間で過ごせますか?

夫は申し訳ないと言ってくれますが
誰が悪いわけでもないので
謝られることではないのですが
気持ちがしんどくなってきてます

他にも色々あって
孫大好きな義実家の気持ちが私には重たい
コウとタケにはありがたいことなのに…

この訪問を避けるには
もう9時までに家を出るしかありませんねぇ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私も嫌です

奈良なので遠いですけど、義母とは合いません(´Д` )
血の繋がってない旦那とは一緒に生活して家族になれるけど、その親とは無理です

長男なのでいずれ同居なんてことになったら…
と思うと、今から心配。・゜・(ノД`)・゜・。

こくんぼ
2011/10/04 23:59
これは妻と夫の立場の違いなんでしょうか。
私は妻の親と同じマンションに住んでいて、鍵を渡していることもあって、彼らは勝手に部屋に入ってきます。
私も言いたいことは言うタイプなので、妻の親とけんかすることもあるし…。
何とも言えないなぁ。
ちぃパパ
2011/10/06 10:25
 こくんぼさん
私も義家族とは微妙です。
夫がわからん(理解できない)というので私なんかさらによくわかりません。

私も…同居不安ですが 夫が快く母と暮らしてくれているので知らないとも言えません。
白桃まま
2011/10/12 13:18
 ちぃパパさん
男性の方が優しいですよね。
受け入れ幅が広い気がします。

母は線引きをしていてケンカになるようなことにはならないですが
ケンカできるくらいの方が本音で付き合えているということなんでしょうね。
親子間でも相手の領域には立ち入らないという環境で育ってきた私には色々決め付けたり 家族意識の強い義家族がちょっと…。
白桃まま
2011/10/12 13:26
義父とは気まずいな。授乳は特に。義母は、孫の行事、家事で気になること、部屋のレイアウトなどなど、すべてマイペースで意見したり、勝手に変えたりよ。腹立ったのは、「たわしがベタベタやったし捨てたわ」って笑ってたわ。次にきた時に新しいの買ってきてくれたしイイけどo(^▽^)o 世話焼き家族やし、もぉ〜勝手にやって!って感じで過ごしてるわ。なんだかんだ助かった経験の方が多いし。実父は、勝手に捨てたりはせんけど、もっとマイペースやし、慣れてるんかもしれんけどね。父は男の子が欲しかったから、主人と話したがるし、主人が気を使って疲れてるわ。
ちょこ。
2011/10/13 10:23
 ちょこ。ちゃん
さっぱり割り切れたらいいんやろうなぁ
うちは相手の希望を叶えるための手間の方が疲れるし、私が助かったのはお祝いとかの金銭面だけかな…
でも、親戚が多くてお返し大変やったから
これもマイナス要因かな?
白桃まま
2011/10/17 16:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
義家族とふたりきり あなたなら? コウダイな ひまわり畑/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる