コウダイな ひまわり畑

アクセスカウンタ

zoom RSS 写真撮影♪

<<   作成日時 : 2011/10/17 16:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
スタジオで写真を撮るのは最低限の我が家。

お宮参りの時の着物は
三歳しか着れないと聞いていたのと
タケが一歳だからということで
撮りに行きました〜

着物は肩上げと袖を縫いお襦袢は肩上げ半襟付け
慣れない手つきながら頑張って縫い仕事

不器用ですが こういう作業が好き
息子2人はうるさくてなかなか時間をくれなかったけど
なんとか出来上がってうれしい〜

撮影前に義家族とファミレスへ行って
スタジオに行きましたが
土曜はあいにくの雨…
画像
お参りもしようと思っていたけど
またお天気のいい日に氏神さんでしてもらうことにしました

コウはこういうときにかしこまりすぎて
笑顔が出ないタイプなのですが
やっぱり表情は固く うーん。と思っていたら
タケの叫び声でリラックスしたらしく
笑顔の写真も無事撮れました

タケ グッジョブ!

コウひとりの撮影中 私がちょっとつめてくださいと
義両親にいうと 私がふたりの後ろに下がされ
そのままふたりはコウの真横を陣取り
「前向いて 笑って」と指示を出してました
私の姿が見えなくて「おかあさんは?」って聞くのに
後ろにいると言うだけで私に見せてはくれません…
カメラマンさんには声かけないでと言われているのにな。

撮影後は義実家でタケの誕生日会前夜祭…
義母は誕生日、七五三と
ふたつもケーキを準備してくれ
プレゼントもタケにと渡してくれました
画像
義母はタケにケーキのイチゴを食べさせろと
しつこく言いますが 私はしばらく抵抗したけど
タケも目の前にずっと見せ付けられ
我慢できず騒ぎ出したので しかたないので
クリームつきのイチゴ食べさせたら
横から「もっと食べたそう。かわいそう」と
何度断ってもしつこくしつこく言う…(泣)

コウにも遊びに来てくれてる一歳半の子にも
どんどんジュースを飲ませる…
もう何も言う気にもなれませんが

コウの時みたいに口で噛み砕いたイチゴを
指ごと突っ込まれなかっただけマシになったと
思うことにしました。

ただただ孫に必死なだけ
…そういうところが苦手なんですけど

夕食までご一緒したくないというのは夫婦共通の意見。
ということで 夕方 2人が眠たそうなのを理由に退散〜

車に乗った瞬間 2人は爆睡だったので
京都市内の北のほうに車を走らせ
バースデーバルーンを買いに行きました

夕食時には元気になった2人と
4人でお寿司を食べて軽くお祝い気分♪
コウとタケもちょっとかしこまった服で
夫はスーツ 私もワンピースと
いつものカジュアルな服とは違うお出かけも楽しかった

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
難しいお話ですね。ご主人はどの様な意見をお持ちなんでしょうか。京都という土地柄もあるのでしょうか。

(もうなさっているかもしれませんが…)
昔と今では子育てに関する常識が違うので、私なら科学的に証明されている事実が掲載されている書籍や情報(印刷されている物)を見せて説き伏せるのですが、そうもいかないのかしら。
親にストレスがかかるのは子どもにとっても良くないのですけどね。ご主人の協力が必要な問題だと思います。
ちぃパパ
2011/10/18 17:21
 ちぃパパさん
…義家族は九州の田舎(本人談)出身なのです
京都市出身の私の親ではありえないことばかり

義母は自分の思うとおりにいかないとすねたり 
夫を無視したりするのですが
しばらくすれば何事もなかったようにふるまうから
深追いはしたくないそうです

改まって説明することも○○したらいいんだろうと逆手に取られると困るのでしません
チャイルドシート(近場に行くくらいなしでも大丈夫)や食事(神経質)に関する嫌味は夫にしか言わないので私はいっさいコメントしません
…話すことを諦めてしまった冷たい嫁なんです。
白桃まま
2011/10/19 09:45
私は職業柄で義父母さんにご意見することありますが、それでも「昔はこうだった」とか「娘はこうしていた」と聞き入れようとしないので、諦め半分です。
所詮嫁の一言は響かないので、「お医者さんによると」とか、権威のありそうな人の言葉を引き合いに出したりします。
冷たくはないと思います。なかなか難しい部分です。
marimero
2011/10/22 22:09
 marimeroさん
うちは初めから聞く耳なさそうです
基準が自分なのです…
ですが同世代の子供がいる人が一緒の時
「○○ですもんねぇ〜」と話すと
ご近所さんの目が気になるのか
嫁の意見じゃないから受け入れられるのか
さも自分も初めからそう思ってたみたいに
他の人に話し出します。
そしてさらに冷める嫁…
白桃まま
2011/10/24 15:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
写真撮影♪ コウダイな ひまわり畑/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる