コウダイな ひまわり畑

アクセスカウンタ

zoom RSS あと2ヶ月で3歳かぁ♪

<<   作成日時 : 2011/06/09 17:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

コウは今日で2歳10ヶ月〜
もうすぐ3歳ですなぁ
画像
2ヶ月で2cmずつ伸びていますが
体重は半年ほぼ変わりません。

よく動いて走り回ってるのに
あんまりご飯食べないのよねぇ〜
おやつも頻繁にほしがるくせに
量はまったく食べないしなぁ
でも市の検診では問題なしと言われているし
いいか?


現在はもっぱらトイレトレで
攻防を繰り広げております

トレパンを外遊びが終った午後から
履かせたら3日目で拒否…
「パンツマンにはならないの!」
「プーさんのパンツ(ムーニーマンビッグ)でいいの!」
…まったくパンツを履いてくれません
画像
ウ○チはほぼ完璧なのですが
おしっこはトイレに行くのがめんどくさいらしく
どれだけしても大丈夫なおむつがいいらしい
知恵がついてる分 頑固です
攻め方を変えねばなりません。

これからの季節 蒸れるしなぁ〜
すでに痒そうなのに〜



毎日 外に連れ出さないと怒ります
「ごはんたべたい」
「きがえたい」
「おでかけしたい」
「たけちゃんきがえて」
「かいものいきたい」
「じゅーすほしい」
「おやつは?」
「おふろはいりたい」
「ねんねしにいく」

まぁ 気持ちいいくらいに
規則正しい生活をしたがります
すべて私より先に指示を出してくれる
しっかりしてますねぇ〜


散歩中は歩きながら 
電車の種類と行き先を確認
「あっ きゅうこう?」
「ちかてつ〜」
画像
お友達の予定も確認
「○○ちゃんは?」 「幼稚園」
「○○ちゃんはねつある?」「きょうは大丈夫」

でも人見知りしない幼稚園や保育園が
楽しみなタイプなのかと思いきや
私と離れると聞くだけで拒否
「いかない」と即答してくれます
…どこまでわかってるのかな?



果物の種を出して食べることが理解できました
これでぶどうやさくらんぼも安心☆

私にさくらんぼを渡して
「あーちゃんもたねだして」と
手を差し出してくれました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Kも8キロから全く増えなかった時期があり…
昨年幼稚園入園後、1年間は14キロのまま
1グラムも増えないまま年中さんになりました
でも、そんな増え方でも普通らしいですね、子どもは^^
逆に身長は結構のびてたりして^^
midori
2011/06/10 14:30
トイレトレは親の根気と子供のヤル気が重なればあっという間なんですけどね

うちは13キロなのでオムツLサイズ止まりでパンツになれましたが、ビッグになるとますます枚数が減るし、二人オムツだとゴミも増えますよね

うちは3歳の誕生日むかえてから始めたので、いま中断しても時がくればすぐ外れるかもしれないですよね

まずはトイレに連れて行くこと、失敗してもいいから布パンツ履かせてしまうこと、シール貼るとかの達成感を与えること、他の友達がやってる姿を見せること、

ですかね

外出先で立ちション出来るようになるとすんごく楽ですよ♪( ´θ`)ノ
こくんぼ
2011/06/13 10:06
 midoriちゃん
食べる量が足りないのかと心配になるよ〜
でもKくんの様子を聞いて一安心☆
元気に遊んでるもんね!

身長だけはどんどん伸びて
2ヶ月前は消せなかったトイレの電気を
消せるようになってたりしてびっくりするわ
白桃まま
2011/06/13 16:00
 こくんぼさん
A太くんは3歳誕生日からなんですね〜
2ヶ月で何か変わるのでしょうか?

うちも13`なんですけど
Lだと痒がるのでビッグなんです…

あとトイレトレのために
してないことといえば
お友達が立ってしてくれるところを
見せるだけですね。
なかなかチャンスがないんですけど
今度 お友達のところにお願いしてみます〜
白桃まま
2011/06/13 16:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
あと2ヶ月で3歳かぁ♪ コウダイな ひまわり畑/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる