コウダイな ひまわり畑

アクセスカウンタ

zoom RSS コワい母だから?

<<   作成日時 : 2011/03/28 15:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

おしゃべり小僧
コウは毎日 よくしゃべる…
画像
ひとり遊びのときも
ままごとではないけど
トーマスやアンパンマンを使って
ひとり何役もこなして遊んでます

ままごとのとき 標準語になるってのは
ケンミンショーでもやってましたが
それ以外でも標準語っぽい

それにけっこう丁寧に話します
「はい!」と機敏に動く以外でも

「わかりました〜」
「○○します」と返事してくれるし

お願い事は
「○○してください」

公園に着いたら
「コウ ひとりでさきにいってきます〜」と
走り出して行く

なんか敬語が多い??

母になんでやろ?と聞いてみたら
「恐怖政治やしちゃう?」やって!
…そうなんかなぁ

以前 歩いて5分ほどのスーパーに
チャイルドシートのない主人の母の車で
買い物に行ったことを覚えていて
しつこく言うので ちょっときつめに
「コウはあの車でおでかけしいひんよ」
と言った後日。

同じスーパーにふたりで買い物に。
ふとコウが
「おばあちゃんとかいものいった」言ったのですが
はっきり聞き取れなかったので
「ん? 誰と行った?」って聞くと

私は車の話をしただけやけど
コウの中ではおばあちゃんに繋がってるようで
まずいと思ったらしく黙ってしまいました
…空気を読んでるらしい

小さいのに。と、ちょっと不憫になりましたが
やっぱり原因は私??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
丁寧な言葉遣いは、由緒正しい良家のお子様に多いです。
そのまま成長すれば、きっとまわりに誤解されることでしょう(良家のお坊ちゃまだと思われる)。
ちぃパパ
2011/03/30 14:07
 ちぃパパさん
由緒正しい家系ではまったくないので…
大げさに関西弁使うように意識してます
まぁ 私がそばにいると
ぜったい間違われないと思いますが
白桃まま
2011/04/03 12:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
コワい母だから? コウダイな ひまわり畑/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる