コウダイな ひまわり畑

アクセスカウンタ

zoom RSS 2歳児 本気で腹立つ

<<   作成日時 : 2010/12/15 13:19   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2歳4ヶ月になったコウ

短気な私を 
「いいかげんにして!」と
ブチ切れさせることが多くなりました

って 本気で育児に自信なくなってきたかも…

今までだったらごまかしたり
気をそらしたりしてきたけど
色んなことを理解してきたし
言葉もだいぶ出るようになったから
うやむやにやり過ごすことができない…

タケが産まれてから
タケが泣くとコウも甘えてくるので
しつこいコウにつき合わされるのも
納得させるように言葉を選ぶことも
とってもしんどい

でもそれは親の勝手な都合なので
コウにとっては成長の途中
ここを親とゆっくり対話しながら越えないといけないこと

それもわかってるから
よけい うまくコウと向かい合えてない自分に腹立ってイライラし
さらにコウがしつこくて爆発

…悪循環

3歳差のほうがうまくいったのかな?


昨日は 
ばぁばの部屋が秘密基地になってるコウは
DVDや電車を持ち込み遊んでいたのですが
寝る時間になって2階のリビングから
3階の寝室へ行こうと声をかけると
1階まで全部取りに行くと主張…
で 取りに行ってもかばんに入れるものと
手に持って行くものが違うと泣き喚き
とりあえず 全部持って2階に上がると
下に何か忘れたからもう一回行くと泣く…
で 何もなかったから
2階に戻って 次はまた違うものをかばんに入れる
で3階に持っていくって言うけど
たくさんもてないからやめてと怒ると
ぜったい持っていくと大泣き…

これだけで30分くらい
寝ていたタケも起きてしまいました
ほんまにメンドクサイ

イライラが爆発していたせいもあって
いつもは最低でも3冊読んでる絵本も読まず
タケが寝れないと泣くので授乳していたから
コウは私にぴったりひっついたまま寝てしまいました

怒った後の仲直りも
ぎゅーっと抱っこすることもできなかった

今思えば 昨夜は早く寝かそうと焦るより
ゆっくり付き合えばよかった…
仕事に行くわけでも 予定があるわけでもなかったんやし

子供育てるって ほんと逃げ場がないし
しんどいことも多いなぁ
でも 笑顔やできることが増えると
それだけで幸せになれるからなぁ…
今までで一番楽しくて 一番むずかしい仕事です

育児は育自
短気な私も成長しなければねぇ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
それは「男の子」だからです。みんな男の子はそうみたいですよ。女の子と違ってうるさいし、やかましいし、言うこと聞かないし、変なところにこだわるし、強情だし。
長男は学校でもそんな風なので、私はいつも女の子しか育てたことのない母親(つまり子どもは女子しか知らない人)と衝突ばかりしています(男の子を育てたことのある母親とは問題なく…)。
しっかりさせたい、ちゃんとできるように、と思う親心はありますが、今のうちはそーゆーもんだと割り切ってしまうと、少しだけ楽になりますよ。
(えらそうに、すみません)
ちぃパパ
2010/12/21 15:47
 ちぃパパさん
ほんと男の子は子供とはいえ
異性なんですねぇ〜
理解するのはむずかしい…
先週末 怒鳴っても
笑って話しても結果が一緒なことが
急にわかりました。
とりあえず 焦っても
良くなるわけはないので
割り切ってがんばります!
貴重なアドバイス ほんとにありがたいです
白桃まま
2010/12/21 16:57
うちは上が娘で下が男ですが… 性別のせいなのかなんなのか、叱り&イラつくのは息子の方が圧倒的に多いです。
私と一緒にいた後に義父さんの部屋に「ママ怒った〜」と泣き喚いて行くので、「marimeroさんは虐待でもしてるんじゃないか」と言われている…(笑)
それでもこどもはママを待ってます。手を伸ばせば抱きついてきたり、甘えてきたり…。
こちらもドンと気持ち的に落ちた後、子どもとどう接したらいいのかなって試行錯誤考えて、気持ちの距離も長くなったり、さらに縮まったり。
心身ともに大きくなっている最中だから、難しいですよね。
marimero
2010/12/22 12:42
 marimeroさん
私も虐待疑われそうなほど
怒ってるときあります…
子供がはっきりしゃべれるようになったら
やばいかも〜
でもどんなに怒っても
やっぱり寝るのは一緒とか
抱っこというのは求められてるんですよね
そんなことしてくれるのは我が子だけ
大事に時間を過ごさないとなぁと
改めて思わせてくれました
白桃まま
2010/12/27 20:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
2歳児 本気で腹立つ コウダイな ひまわり畑/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる