コウダイな ひまわり畑

アクセスカウンタ

zoom RSS なんだかなぁ。。。

<<   作成日時 : 2010/07/05 15:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

週末 どっと疲れました
というか 気持ちの持って行きようがわからなくなりました

2週続けて 旦那は週末に仕事に出ていたし
天気も良くないってわかっていたので
どうやって過ごすかなぁ〜なんて思ったりはしてたし
義実家に「仕事なんです」って報告したときも
まぁ 買い物に連れ出してくれれば
コウも動いて体力消耗するからと思ってたんですが…

義実家訪問や ひらパーに行ったりして
一緒にいる時間が多かったせいか
ちょうどいい距離感が 崩れてしまったようです

普段から月2回は会うように心がけてはいるんですけど
ここ5週ほど 毎週末会ってるんですよね…
しかも後半は旦那抜きで

コウを可愛がってくれてるのはわかるから
私の感情は抜きにして会うようにしてたんですけど
やっぱりひずみができてしまいました
というか こないだの土曜で私が壊れました…

買い物に行こうと誘ってもらったので
出かけたのですが 車に乗ってから
「お友達のところにちょっと届け物がある」と言われ
着くと「お茶でもしていって〜」とお邪魔することになり
しまいには一緒に買い物にまで行くことになりました…
…なぜ???

そして そのお友達の遠慮ない質問の数々
「母乳はもうあげてないんやろ?」
「おばあちゃん(義母)にはなついてんの?」
「どれぐらいのペースで会ってんの?」
第2子妊娠中だとわかると
「ちゃっちゃと生んどいたほうが体も楽やしな」

コウの出産時にも義母との付き合いで
お祝いをいただいたし 挨拶はした中ですが
正直 私にとっては何の思い入れもない方に
次々質問をされ 適当にわかったようなことを言われ
コウも抱っこしてあげるとか言われ
私はここで何してるのかなぁ?とむなしくなりました

しかも 義母の返事も
「そんなに会ってない」
思わず 「えぇ 毎週会ってるじゃないですか!」と思わず言うと
「まぁ 最近は私が会いに行ってるから」とか
「無理に来いとは言ってない」とか言うんですよねぇ…
ひらパーも
「どうしてもって言われたし一緒に行った」とか
旦那も私も「もし よかったらどうですか」と
無理強いしたつもりはないし 私たちのいないところで
ディズニーランドや長島スパーランドにコウと一緒に行きたいって
言ってるって聞いたからそれは無理やけどひらパーくらいならって
思ったから誘ったのになぁ
私 写真撮影ばっかりしてたし
家族3人で撮ったのなんて一枚きりですよ…

他人に話すときに 自分を卑下して言うのが
美徳だと思っているのかなぁ?
それにいつも「付き合ってあげてもいいよ」って
言われるのも気になる…

義実家に行ったら
ほんとは20時までには帰りたいけど
果物やデザートを次々出されて
せっかくの好意だからと21時過ぎても居るのになぁ
コウの就寝時間は21時って伝えてもあるのに…

2週間 会わなかったら
「ひさしぶり」を連発されるし
毎週会ってても「また来てね」って言われるし

それに義実家にベビーグッズがあふれてるのも嫌…
ベビーチェア大小
踏み台 食器 もちろんおもちゃも
義母は育児中ですかってくらい買い揃えてる
砂場セットも完備して名前もフルネームで記入…

これから増える孫のためではなくて
今 目の前にいるコウのためなんですよね。
二人目は安産祈願も忘れ去られてます。

いや いいんですよ
可愛がってもらえるのはありがたいこと
孫と会う権利を私が奪う資格もありません

でも しばらく会いに行かないと思います
私の気持ちが落ち着くまでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こういうことに意見するのは、相手のことも知らないのにおせっかいかもしれませんが…。
私だったら言います。はっきりと自分がどう考えているかを。「しばらく会いに行かない」のはこれまでと違う行動ですから、それでまた余計なことを詮索されて、嫌な思いをする可能性もありますし(私の、この行動は少数派に属すると思います)。衝突することもありますが、その時、私は徹底的に戦います。

 もうひとつの方法として。あまり良い表現ではありませんが、自分と考えの異なる人が取る行動に関しては「あぁ、そういうレベルの人なんだ」と馬鹿にしてスルーすることもあります。「こんな奴の行動で、こちらが神経をすり減らすなんて損だ」と、自分を相手より上に持って行くことによって精神の安定を図ります。この方法は思慮が足りないくせにプライドだけはやけに高い相手に有効です。「あたしゃ大人だから、表面上はにこやかにつき合ってやるけどさ」という感じ。

まずはご主人に素直に話してみては?
今、精神的にマイナスになるのは、おなかの赤ちゃんにもいい影響を与えないと思いますよ。
ちぃパパ
2010/07/05 23:58
その気持ちすっごくわかります〜!!
うちはダンナの実家がすぐそこなんで毎日のように行ってます・・・
だって・・・行かないと「今日はまだ来ないの?」ってメールがくるし
いちいち行けない時も理由をメールしなきゃいけないし・・・憂鬱なんだけど・・・
下の子生まれたらゲンキの面倒みてもらわなきゃいけないんで今はガマンしてる状態

義両親も今の孫のことで頭いっぱいみたいです。
どこもそうなのかな・・・
なんかママの立場としては複雑だよね
かずう
2010/07/06 00:10
ちぃパパさん
こんな愚痴にコメントもらえてうれしいです

「あぁ、そういうレベルの人なんだ」
そうなんです!私の毎回の解決法です!
見下してるわけではないんですよ
育った土地が違うので
「日本語は通じるけど 私と違う国の人だから
価値観も考え方も違うんだ 
悪気があるんじゃない(きっと…)」
と思って乗り切ってます

それに私にとってはまさしく
「思慮が足りないくせにプライドだけはやけに高い相手」
本人はこんなに考えて思いやってるのにと
自分の気持ちばかりを主張してキレる人なので
まともにケンカできないんですよ…
っていうか話し合いしても本人の主張の意味が
私には理解不能でまさしく通じ合えない。

私の考えや気持ちは分かってもらえないと
思っているので受け流してるんですよね…
(育児について余計なことされたときは
もちろん口に出してはっきり言いますが)
それでも 今までの私にとってはひどい言動は
心のノートにがっちり書きとめ忘れません
旦那にはもちろん話してますし
義両親の行動を分析して 受け入れるけど
「私の周りにこんな(非常識な)人いいひんけどな!!」って付け加えてしまう悪妻です
ひどいと思われるでしょうが
これくらい言わせてもらわないと
私も割り切れないんです…
白桃まま
2010/07/06 10:06
 かずうさん
私より大変な環境やね…
こういう過干渉が嫁には一番イヤ

うちは車で15分ほどやし 
今は私が運転しないので 
旦那がいるときしか
あっちの家に行かないし
今回みたいに私がトゲトゲしてるときは
3週間空けてみたり調節可能やし
まだ恵まれてるのかな?

コウを預かってあげるといわれたけど
私は家族で乗り切れると思ってるし
病院には 旦那もコウも宿泊可なので
「一緒に入院するから預かってもらう
必要ありません。お昼に横の公園ででも
遊んでやってください」って断った
純粋に家族で赤ちゃんを迎えたいから
邪魔しんといてください!って感じ
とはいえ 昼間は自分の親に甘えるから
偉そうには言えないんやけどね
白桃まま
2010/07/06 10:18
嫁姑日記を、これとは別のブログにしてアップしてみては?
吐き出せば気持ちも少しは晴れるし、読者は励まし(よりも、おもしろい!のほうが多いかと思うが)をくれるかもしれないから、これも精神的にはGoodかと。
ただの愚痴にならないよう、可笑しく読んでもらえるように文章を考えるのは、今までと違う視点で見る練習にもなるからイイと思うよ。
ちぃパパ
2010/07/06 12:18
 ちぃパパさん
一度 書いてみたんですけど
すごいむずかしくって…
でも やっぱりやってみる価値はあり
でしょうか?
コメントどおりただの愚痴ではなく
読み物として成立するかどうかが問題ですよね
白桃まま
2010/07/08 09:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんだかなぁ。。。 コウダイな ひまわり畑/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる