コウダイな ひまわり畑

アクセスカウンタ

zoom RSS 手がかかるのか かかってないのか?

<<   作成日時 : 2010/02/01 15:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像ひさしぶりの更新です
年明けから 家の中を片付け 
いらないものをオークションにかけたりして
なんだかブログがほったらかしに…
ちょっとした小遣いは稼げましたが疲れました…
これからも地道に稼げればいいなぁ


あいかわらずプラレールがうまく走らないと
母譲りのヒステリーをおこしてます
出かけるときやご飯前に「片付けて」というと
几帳面なくらい きっちりしまってからでないと
次の行動をしないあたりは誰に似たんだろう??

冷えないように履かせている靴下も
ベッドに入る前に脱いで カゴに入れます
ゴミも見つけると 率先し捨てに行く
面白いぐらい きっちりしてるけど
これも成長の過程 このぐらいの子ってこんなものなのかなぁ??
画像

夜寝る前の読み聞かせは 
コウにとってはとっても楽しみらしく
読む量が少なかったり 納得いかないと泣いて抗議するほど

一歳になる前から始めたのですが
絵本では眠気を誘うまでは行かないかなぁとおもって
「ももたろう」とか「おおきなかぶ」やら
11話のお話の中から 3,4話読み聞かせてます
はっきり言って 私はもう飽きたけど
コウにとっては毎日 感じ方が違うらしく
目をキラキラさせて聞いてるし
たまに満面の笑みで私の顔を見てくれるのがとってもうれしい
納得すると 部屋の電気を自分で消してくれますが
足りないときは 私が消した電気を付けて抵抗
画像
最近は寝起きに私が横にいないと
とっても不機嫌になるので
コウが寝てる間 横で読書をしてるのですが
ちょうど盛り上がり部分を読んでるときに 起きてきたので
「もうちょっとだけ 本読まして〜」とお願いしたら
うれしそうに自分の本を「ハイッ」と差し出してきました

理解してることや自発的な行動が増えて
成長を感じますが 反面
納得いかないと はっきり抗議するので
ごまかしができなくなりましたねぇ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
寝る前の読み聞かせはしていませんが、うちも同じ本をしつこいほど持ってきます。何度も聞くとなんとなく話の流れが理解できてきて、ごまかしが効かなくなりますね。
ヒマちゃん、まるでCMのお父さん犬のようでした。ちょっとドッキリしました
marimero
2010/02/01 16:45
私なんて昨日やっと今年初のブログ書きました
こう君お利口さんだねぇ!ゲンキはまだまだ・・・
玩具もないないって自分で言いながら片付けるのに
もう少しで全部しまえる〜って時にまた全部ぶちまけるから片付ける意味がわかってないんだよね〜
こう君を見習ってほしいわ〜
かずう
2010/02/01 17:10
コウくん、「お片づけ」の意味がわかってうれしくて率先してやってくれるのかな?最初は几帳面くらいやってくれるほうがいいかもしれませんよ初めから「お片づけやだ!」ってなっちゃうと後から習慣付けるのが大変かもですし
うちの子も絵本大好きです。泣いて講義まではしませんが、何度でも読んでもらえるまでしつこいくらい絵本を突き出してきます。
ぐっぺ
2010/02/01 21:27
 marimeroさん
ヒマは旦那にいたずらされてたので
チャンスと思って撮りました
絵本は何度か読み聞かせると
後は自分で読むほうがいいらしく
昼間はひとりで本を開いて読んでます
親切?で読んでやろうとすると迷惑そうです
白桃まま
2010/02/03 14:45
 かずうさん
片付けたのをまたぶちまけられるとがっくりくる
でも それもゲンキ君にとっては
きっと楽しい遊びなのかなぁ〜
コウの片付けも遊びみたいなもんで
終るまでやめへんから手間かかるのは一緒だよ〜
白桃まま
2010/02/03 14:58
 ぐっぺさん
美羽ちゃん 何度もさしだしてくるんですか〜
昨日 読むのを拒否してみたら
本を放り投げ 転がって怒ってました
こんなことも出来るようになったのねぇ〜
成長成長と笑う意地悪な母です
白桃まま
2010/02/03 15:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
手がかかるのか かかってないのか? コウダイな ひまわり畑/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる