コウダイな ひまわり畑

アクセスカウンタ

zoom RSS 「お母さん」は引退したもん〜

<<   作成日時 : 2009/09/16 14:22   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
我が家は 私の母が一緒に住んでるのですが
本人はたまに娘を手伝う 間借り人というスタンス

近所の方にも
お母さんに助けてもらえるし いいなぁと
よく声をかけていただきますが…
私は専業主婦
母はフルタイムで働いてる人なので
家事はほとんど私がしてます

彼女はしれっと言いましたよ…
「もうお母さんは引退したもん〜」
自身の母も 連れ合いも他界し
娘ふたりは結婚したし
息子もひとりで自由に暮らしてますからね
もうお世話はする必要ないらしいです
孫は一緒に遊ぶ関係らしい
画像
母の大変さもわかるようになったので
今では感謝の気持ちでいっぱいです が
細かいことは言いませんが
母より私のほうが主婦向きです

最近 DSの数独やパズルにはまりだした母
仕事から帰ってきたら
とりあえずおやつを探し 冷蔵庫を確認し
1時間ほどゲームに夢中…小学生か!!
コウがぐずってても
気づかないことがあります


それでも旦那も母も
手が空いたときは動いてくれるし
みんなコウの相手もよくしてくれるので
実際 私がテンパったり
ストレスがたまることは一切ありません
助かってるというのは間違ってないんでしょうね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お母さんは引退しても、やっぱり白桃ままさんのお母さんですよねぇ。
コウくんの面倒を例え1分でも、チョコットみてもらえるだけでも、同じ屋根の下ってのは羨ましいですよ〜

お母さん、DSやるところなんて素敵!!
もしかしてお母さん、ドラクエとかRPGもやっちゃいますか?(笑)

只今ワタクシ風邪っぴきで、旦那はション連れて鎌倉の実家へ逃避行(笑)
こんな時、私の母が近所だったら助かるのになぁと思いますよ。
なので、やっぱり白桃ままさんは自分の母親と一緒の暮らしで、羨ましいなぁと思います
それに、コウくんの教育上、お祖母ちゃんと一緒の暮らしの方が今後学べることも多く、絶対に良いと思います!!
バニラ
2009/09/16 18:24
母親は引退しても、おばあちゃんという何とも気楽な役割が残っているゆえ、まだまだ活躍してもらわねばね。

前回のコメントへのお返事です。
京都に家族で行ったとき、な〜んもしてません。もともと私の出張のついでに「長男を新幹線に乗せる」ことを第一の目的としていたので。リーガロイヤルホテルの線路側の部屋でずぅっと電車を見て、嵯峨野に行ってトロッコ列車に乗りました。そんだけ。なんとももったいない…。蒸気機関車は知りませんでした。情報収集不足です。残念。
ちぃパパ
2009/09/17 00:38
お母さんお若い!
DSでもなんでも良いですよ!
「自分が楽しく行こう」というスタンスならきっと笑いが絶えない環境になると思います!
それはきっと素晴らしい環境で、コウ君にとっても最高ですよね\(^o^)/
酔八仙
2009/09/17 11:06
白桃ままさんのママさん、フルタイムでお仕事されているなんて、働き者ですね
しっかり働き、DSやったりおやつ食べて生き抜き
充実してますね

家族って1人増えると、その分賑やかになって良いでしょうね
たまに、母と一緒に暮らしたいなぁーとか思ったりします。
難しいお話なのですが

あ、でも我が家の場合、母と一緒に暮らしたら、一緒にいっぱい食べて太りそう・・・
emi
2009/09/17 20:37
 バニラさん
やっぱり一緒にいてくれるだけで
助かることが多いし 自由もききますね
私とコウが風邪引いたときは
ご飯もちゃんと作ってくれましたね そういえば
平日に休みの母と出かけられるのも利点です

ファミコン時代からゲームをしていますが
さすがにRPGには手は出せないようですよぉ

母はとってもマイペースで細かいことに
こだわらない人なのですが
思いやりなんかを学んでくれるといいですね
白桃まま
2009/09/17 20:47
 ちぃパパさん
本人もとっても気楽な役割だということは
自覚しているようです
「帰ったらご飯が用意されてるってうらやましいって
職場でいわれて〜ん」と帰ってきました。

また京都にこられるときがあれば
梅小路公園行ってみてください
我が家も近々行きたいと思ってます
長男君にとっては新幹線に乗る
新幹線を近くで見るっていうのが
一番のうれしかったと思います
恥ずかしながらトロッコ
…まだ乗ったことがないんです
うらやましいなぁ
コウがわかるようになったら乗りたいです
白桃まま
2009/09/17 20:54
 酔八仙さん
色んなことがあったのに前向きに明るい母です
マイペーすっぷりにもびっくりしますが…
みんなの趣味にも協力してくれるのでよしとします
そういう意味ではコウにもいい影響があるでしょう〜
白桃まま
2009/09/17 20:58
 emiさん
しっかり働いてますがしっかり遊んでますよ
今日もカラオケの発表会でしたし…

事情があったので同居になりましたが
けっこう強引にゴリ押しして暮らし始めました
旦那は歓迎してくれて仲良くしてくれてるので
とっても助かりましたが
旦那の実家への説得は…勢いです

食事を作ってもらうときは 
私が食材の配分を指定するので
みんなが食べる量ぎりぎり設定なので
「注文・文句が多い」と言われます
白桃まま
2009/09/17 21:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
「お母さん」は引退したもん〜 コウダイな ひまわり畑/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる